Don't trust around 30

RSS

学生の頃、飲み会でいろんな先輩が無理やり酒を飲ませてる中、僕は基本的に水割りと見せかけて100%水を後輩に飲ませていたので後輩達から「セーブポイント先輩」って呼ばれてた。飲み会の終盤になると後輩が妙に集まってきては体力を回復していた。

- Twitter / ma_ru_kin (via chelseamix)

法教育のキャッチコピーとしての「法に触れてみよう!」のじわじわ後から来る感じ。

- Twitter / bubblinkace (via himmelkei)

tkr:

【極寒】グリーンランドのおうちかわいすぎワロタwww - ゴールデンタイムズ

tkr:

【極寒】グリーンランドのおうちかわいすぎワロタwww - ゴールデンタイムズ

幹事「女は3000でいいぞー置いてったら先に外の空気吸ってな」
女「はーい」ドタドタ
幹事「……さて、男も3000な」
男「抱いて!」

- Twitter / Redpyramidcute (via kuzira8)

zaiga:

2chan.net [ExRare]

zaiga:

2chan.net [ExRare]

――もはやシュールの領域ですね(笑)。そんな状況で、さらに1991年には隔週刊から週刊に変えてますよね。

浜村:あれは、当時の編集長の塩崎さんという人が言い出したんです。ただ、いきなりは難しいので、増刊号を挟んで月3回刊にするという変則的な編成で始めました。これがもう本当に辛かったんです。仕事のリズムも変になってくるし。

もう、本当にムチャクチャな時代でした。いまでも覚えているのが、徹夜が続いてる状態で、タクシーに乗るでしょう。もう視界も黄色くなっていて、タクシーの運転手に行き先を告げようにも地名が思い出せないんです。しばらくアウアウ言った後に、「し……新宿へ」みたいな(笑)。

でも、ともかく頑張ってやっていたら、あるとき塩崎さんが飲み屋で編集部員を集めたんです。で、「みんな無理みたいなので、週刊化はやめまーす」と言い出したんですね。

――こりゃもう限界だろう、と。

浜村:もうね、僕は激怒してテーブルをバーンと叩いて、「ふざけるなッ!!」とキレました。

「今まで何のためにこんな体制を組んできたんだ。週刊化のためだろうッ!」と。周囲の編集部員たちも「そうだそうだ」となって、しまいには、すすり泣くやつまで出てきて……。そしたら、それを見た塩崎さんが「やっぱ週刊化やめるのをやめまーす」と言いだしたもんだから……「いい加減にしろ、こいつ!」と(笑)。でも、そこで週刊化が決まりました。

――ここまで聞いてきたエピソードの中で、一番”狂気”を感じますね……。

浜村:しかも、そんな大事な話が居酒屋で決定してるからね(笑)。

- ファミコンって”自作ゲーム”みたいだったよね――元ファミ通編集長・浜村弘一が目撃したゲーム業界の「カオスな時代」:ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) - ニコニコチャンネル:ゲーム (via katoyuu)

SHARP先代社長の「町田勝彦氏」の経歴にある「京都大学農学部卒、雪印乳業時代、牛の乳しぼりの技を習得、乳しぼりの技を人間に応用したことで、佐伯社長の娘との結婚に成功し」の部分なんど音読しても意味が分からない。

- Twitter / _Neillo_ (via rpm99)

明日発売のiPhone6に銀座で400人が並んでいるそうである。「こいつらアホか」と呆れると後輩から「今並んでるす」とメールがあった。「貴様iPhone好きなのか?」と聞くと「銀座にテント張って寝られるのってこんな時だけすから。並ぶだけで買わないすけど」なかなかに文学的な男である

- Twitter / saharabingo (via whyareyouwanazawasan)

ノーベル賞取った山中教授は昔整形外科医で、手際が悪く役に立たなかったらしい。 その時のあだ名は「ジャマナカ」 我慢して整形外科医を続けてたらiPS細胞が生まれることはなかった。 そう考えると、 「若者はすぐ会社を辞める。我慢が足りない。」という意見は馬鹿馬鹿しいと思う。

- Twitter / iPtaka (via toronei)

伊集院光:周富徳さんが亡くなって。意外なところかもしれないですけど、僕、周富徳さんの言ったことで、スゲェ俺の中で座右の銘とまではいかないまでも、「はぁ~、そういうことか」って思ったことがあって。

落語家時代に、師匠にスゲェ言われたんだけど、一切分からなかったことで、落語を辞めたあとに、周富徳さんに言われて「そういうことか」って分かって。

周富徳さんって、千種類くらいの中華料理のレシピが全部入ってるっていう風に言われてて。下手したら、もっと覚えてたらしいんだけどね。凄い量のレシピが入ってるって言うわけ。

落語の凄い名人も、千とまでは言わないまでも、数百って台本が頭の中に入ってる、と。それをどうやって覚えたら良いかってことに関して、若手の頃の俺にしたら、分からないわけ。5個目のネタを教わると、1個目のネタを忘れてたから(笑)

サボりサボり、30~40のネタを教わったと思ったけど、できるのは…在庫は5個(笑)だから新しいプログラムを入れる前には、昔のプログラムを消さなきゃいけなかったから(笑)PS3廉価版って感じで(笑)ウチのPS3は容量、少ないヤツだからって感じで(笑)「うわぁ、どうしよう、みんゴル消さなきゃ」って感じだったんですよ。

それで、落語は辞めてしまった後なんだけど、周富徳さんに会って、その話にたまたまなって。バラエティの内容自体はスゲェくだらないと思いましたけど(笑)それで、「どうやって覚えるんですか?」って話をしたら、「(細かい)レシピは覚えていない」って言うのね。

でも、「千種類の中華料理の味は覚えている。味と食べた記憶の見た目は覚えている。そうすると、自ずから『この味とこの色を出すには、これとこれが要る』ってことが分かる。その後は、中華料理のルールに従って、『この食材とこの食材は、こちらを先に入れる』とか、『これにこういう味をつけるには、この下ごしらえをする』って分かる」って言うのね。

たとえば、写真とかムービーの圧縮技術もそうだと思うんだけど。1秒間に30~40コマの写真をバカ正直に全部取り込むとデータ量は増えちゃうけど、ずっと10秒間に渡って黒の点に関しては、「ここはずっと黒」って書いちゃえば、そこに「黒、黒、黒…」って書かなくて良いわけじゃん。1枚目に「ずっと黒」って掛けば、2枚目以降はその一行で済むのと一緒で。

レシピの圧縮技術みたいなことじゃん。そのことを聴いて、なんか俺の中で喋るってことも、覚えるってことに関しても、ちょっと革命みたいなことがあったの。

構成(作家)の渡辺くんはキョトンとしてますけど、電車マニアの渡辺さんに分かりやすく説明するなら、要は、日暮里と西日暮里を覚えるときに、「日暮里、西日暮里」って覚えると、7文字のことを覚えなきゃならない。でも、位置関係の公式が入っていれば、日本橋と東日本橋もそれで覚えられるってことになるんですよ。

そんな簡単なことなんだけど、「基本のルールが入りさえすれば、後はそんなに細かに覚える必要はない」って思って。落語の口調とか喋るリズムのルールをちゃんと覚えていれば、毎回、毎回、セリフを覚えることじゃないってことが分かって。「分かった~3年前に分かってればぁ~」ってことを思い出したのとともに、ご冥福を祈らせていただくのが、こんなに番組前半で入っていいのか、そんなにしんみりして良いのかってことですけど…ご冥福をお祈りします。

- 伊集院光が語る、データ圧縮で膨大なことを記憶するコツ「千種類の中華料理レシピを会得した周富徳の方法」 | 世界は数字で出来ている (via boxeur)

ゴールドマンサックスのリーダー養成担当であったスティーブ・カーという人が、「仕事に対するフィードバックが無いのはピンの見えないレーンでボーリングをやるようなものだ。結果を把握しないで仕事をしていると2 つのことが起こる。1つには上達しない。もう一つに、どうでもよくなる。」と言ったそうだ。深い。

- 派遣プログラマというお仕事は何によって評価されるのか? (via nagas) (via fileo, nagas-deactivated20120513) (via gkojax-text) (via mnky) (via atm09td) (via mikanthecat) (via yellowblog) (via konishiroku) (via k32ru) (via nyasuug) (via daizydaizy) (via nashi-kyo) (via layer13)

 「NHK式」では、「一文50文字以内」です。
 一文、つまり始まりから句点「。」までが50 文字を超えると長いということです。

- 【第5回】これをやると100%信頼を失う!「NHK式」やってはいけない話し方ワースト7|【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法|ダイヤモンド・オンライン (via dorelax)

毎日、疲労回復のために寝ているのに、なかなか寝つけなくて焦ってしまったり、起きたときに疲れが取れていなくてガッカリしたり、眠りが浅かったりして疲れてしまうこと、ありませんか?

 私もその一人でした。
 会社で1日パソコンを眺めたあと、電車でスマートフォンをいじり、家に帰って夜遅くまでブログを書いてギンギンになってしまい、おまけに考え事まではじまって、翌朝ゲッソリモード。

 これじゃダメだ、と思って快眠グッズを色々と試してみました。
 一発で捨てた悲しいグッズもたくさんありましたが「こりゃいいね!」と思うものにいくつか出会うことができました。

 今日は私のなかでハマったベスト6を紹介します。

 それでは、順番に。 

その1.「あずきのチカラ」… 冴えてしまった脳を眠りへいざなう!蒸気で目元を温めるアイピロー

あずきのチカラ

「クソッ!疲れているのに、眠れない!」

 いざ布団に入ったのに、頭が冴えてしまい、眠れなくなってしまったことはありませんか?

 そんなとき「ホッ」と心を安心させ、頭のギンギンスイッチを切ってくれるのが、この「あずきのチカラ 目もと用」です。

 電子レンジで30秒チンして、温かいコレを目の上にのせると

 「あ゛ぁぁ〜。チョ〜気持ちいい〜。」

 温泉に入ったとき快感で唸るオジイサンのように声がでて、芯からリラックスできます(^ ^) まるでお風呂に入ってるみたいなホッとひととき。

 蒸気にまじって、ほのかにあずきが香り、とても癒されます。
 また、眼の奥の筋肉の緊張もとけ(眼精疲労にもグー!)、体がユルみ、頭の神経も丸まって、そのまま眠りにつけちゃいます。オススメです。

 「でも、こういう使い捨てのって、経済的じゃないんだよな〜」
 という方もいるかもしれません。

 ノー!違うんです!これ、使い捨てじゃないんです。
 200回使えるんです!! (約1年使えます) しかも1,000円しないんです。めっちゃ経済的なんです。

 寝つくまでに時間がかかる。また、気持よく眠りにつきたい。そんな人におすすめです。

その2. 医療機器に承認!「磁気枕」で寝起きの肩こり頭痛がスッキリ

磁気枕

 寝起きの頭痛、肩コリ。一日のはじまりが憂うつになりますよね。

 でも、この「磁気枕があれば、寝起きの不快感ともオサラバです (ハッハー!アディオス・アミーゴ!)

 この磁気枕は医療用にも認可された、いうなれば、巨大なエレキバ○。 

 24個のNskyoku th1,000ガウスの永久磁石が、枕上にS極・N極と交互に配備。 

 磁気パワーがあなたの肩・首・頭の血行をうながしてくれます。

 …という能書きはさておき、実際のところはどうなのか?

 正直、はじめの1週間は効いているような効いてないような、よくわからない状態が続きました(^ ^;) しかし、3ヶ月ほどたった後に、ふり返ってみると:

  • 「あれ、磁気枕にしてから、寝起きの頭痛が一度もないぞ」 
  • 「最近、寝ている途中に目が覚めないな」
  • 「寝起きの不快感がへって、布団からでる速度が早くなってない?」 
  • 「なんかオレ、ここのところ、明るくない?」

 というような効果がありました。
 なんでも、アメリカの医療の現場では、頭部への磁気の刺激がうつの治療に使われているとのこと。それが関係しているのかな?

参考: NHKスペシャル 「ここまで来た!うつ病治療」

その3. 睡眠の質を高めるサプリ「グリシン」で深い眠り、さわやかな朝を。

ファイン グリシン

最近の研究で「グリシン」というアミノ酸が睡眠の質を高めてくれることがわかりました。


睡眠に障害がある人に約3グラムのグリシンを摂って、眠ってもらったところ、寝付くまでの時間が短くなり、起床時の疲労感も少なく、すっきりと起きられるようになることがわかりました。

なんでも、グリシンには血管をひろげて血流を良くしてくれる働きがあり、眠るときに体の深部体温がスムーズにさげてくれるため、眠りやすくなるのだとか。

「いやぁ、でも睡眠薬はヤダなぁ」

ノー!違うんです!これ単なるアミノ酸です!人間の体内でも合成されるタイプのやつです!!だから、心配無用。寝起きがキツくなったり、昼間に猛烈な睡魔に襲われたりすることはありません。

しかもこのサプリメントは、グリシンに加え2つの栄養成分も入っています:

  • 癒しの脳内物質とよばれるセロトニンのもとになってくれる「トリプトファン
  • 「ストレス社会で闘うあなたに」のキャッチフレーズで有名なチョコレートにも入っており、リラックス効果の期待できる「GABA

よく考えられてますね。あなたもピーズフルな睡眠を。

その4+5. まるで子宮にいるかのような静寂と安心感 「MOLDEX イヤープラグ(耳栓)」×「立体アイマスク」


耳栓とアイマスクをして寝ると、睡眠時間が深く短くなる。

 あなたは、こんな都市伝説をきいたことはありませんか?
 真偽はともかく、好奇心をかきたてられる内容であります。

 耳栓については寝るとき以外にも、会社でマイクロスリープするときや、騒がしいカフェで仕事や勉強をするとき、電車で静かに本を読みたいときなどにも使えるな、と思い、Amazonを物色しておりました。

 するとMOLDEX社の耳栓に、こんな毒舌レビューが…


MOLDEX 耳栓

 職場にうるさい[ピー]がいるので、今まではドラッグストアで売られている黄色いヤツをしていたのですが、うるさい[ピー]はそれをかいくぐって私の鼓膜に突き刺さるのです。

 (中略)

 所詮耳栓なんて同じだろうと思っていましたが、職場でこれをつけたら、[ピー]が黙ったのかと思うくらい静かになりました。[ピー]の口を見ると動いているので相変わらずなにかを狂ったようにまくしたてているようでした。でも私は静かな海の底にいるようで快適です。貝になりたいなら買ってみましょう。

MOLDEX 使い捨て耳栓」レビューより

 少々口が悪いのは、感心できませんがww 「私も貝になりたい」ということでこの耳栓を買ってみました。そしたらSUGOI。NRR33(騒音減衰評価値)のトップクラスの遮音性能はダテじゃない。つけてみたところウチの奥さんも見事に口パクになった!

Sleepmask th

 こちらにテンピュールのスリープ・アイマスクを加えて寝てみたところ、まるで子宮にいるかのような静寂と安心感。お母ちゃんに抱かれてスヤスヤ眠る赤ちゃんの気分です (※私はマザコンじゃないよ)。

 正直はじめは静かすぎて、逆にコワいぐらいだったのですが、慣れたらもう戻れない。いいね。(起きると取れてたりするけど…)

 ちなみにこの耳栓「使い捨て」となっていますが、ほぼずっと使えます。
保管のコツは、水分と光に弱いということなので、真っ暗なミニケースにいれることです。

 500円程度と経済的でもあるので、是非ともお試しください。

マック・インターナショナル
 

その6. 枕に「ハッカ油」。呼吸を整えて、さわやかな夢を見よう。

 寝ているとき、どれだけ深くゆっくり呼吸できるかで、細胞の代謝、疲労回復度がかわってきます。

ハッカ油

 睡眠中、さわやかな呼吸をするためには、「ハッカ油」を使いましょう。

 ハッカ油は、メントールで、スースーする数百円で買えるアロマオイルです。これを枕カバーに「ポタポタッ」と数滴たらして寝るだけで、浅くて緊張してた呼吸が、スーハースーハーとスッキリしたものにかわります。

 「そんなんしたら目が覚めちゃうんじゃないの?」

 と思う人もいると思いますが、ノー!違うんです(3回目)。ハッカ油の香りには、鎮静作用があるのです。

 ラベンダーなどのアロマオイルを使うのもいいかもしれませんが、私がハッカ油をすすめるのは、睡眠用以外にも、多種多様な使い方ができるからです。夏は本当に、万能薬です。

参考:夏をクールに乗りきる『ハッカ油の15の使い方』

 

 

それでは、おやすみなさい。

- earth in us. - 買ってよかった6つの「安眠・快眠」グッズまとめ (via darylfranz)

おそらくAppleは4インチを基本にして設計していて、5.5インチとかを出す予定がなかったのではないか。でも世界の趨勢はお金のある人はファブレットに移行しており、ここをとらないとならない。よってきちんとサポートをせずに5.5インチを出したというあたりではないかと思います。で、Appの提供元には事前に情報が開示されておらず、ここに至った。で、いまのiPhone6 Plusはただの拡大鏡です。これを素晴らしい素晴らしいと誉めてる人、ちゃんと使えてない証拠。

- 今のiPhone6 Plusは単なるらくらくホンでファブレットではなかった (via atasinti)

wiwam:

天気によって結晶の様子が変わる、不思議なガラスのオブジェ − ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト

wiwam:

天気によって結晶の様子が変わる、不思議なガラスのオブジェ − ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト